管理人のDeltaが勝手気ままに運営しているBF2 Demo ServerのDelta Fieldです。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この記事にコメントする
» ハシゴ
こんにちは、
これはハシゴの個数制限のエラーですね。
クライアント側ではなく、サーバ側のみクラッシュするという特殊な問題です。
BF2では、マップ内に配置できるハシゴの個数の上限が255個と決まっています。
例えば300個配置するとします。ローカルでプレイするのは全く支障がありませんが、
サーバでそれを回すと、プレイヤーが256個目~300個目のハシゴに掴まった瞬間に
サーバがクラッシュします。1~255個目までのハシゴなら大丈夫です。
ハシゴは単体としてのオブジェクトで存在しますが、別のオブジェクトに付加
されてる場合もあります。例えばクレーン、MEC空港横オイルタワー、空母等です。
これらも一つ一つ数えて、255個が限界です。
このハシゴは一体何番目なのか、という事はstaticobjects.conから推測できます。
マップロードされた順番で番号が付くので、このファイル内の上の方にあるハシゴは
番号が若いです。逆に、titan.conはstaticobjects.conの後にロードされるので、
タイタンに使われるハシゴの番号は300前後のはずです。
(fatal error) Value out of bounds val: 4849
で、問題のエラーですがこれはプレイヤーが4849番目のハシゴに
掴まったという意味です。
しかし、軽くマップを見させてもらいましたが、数千個ものハシゴは無いですよね。
もしかしたら、私のこのエラーに対する解釈がおかしいのかもしれません。
けれど何らかの個数制限に引っかかったのは確実です。
そしてそれはハシゴである可能性があります。
まずは、titan.conとcrane.con内のオブジェクトに使用されるハシゴの削除から
行って問題解決を図ってみてはどうでしょうか。ハシゴの名称は「ladder」です。
用途や長さによって名称は若干変わります。
例)
us_carrier_wasp_back_ladder01
us_carrier_wasp_mid_ladder01
const_crane_ladder_21m
もしも、個数制限やハシゴとは全く関係ないエラーでしたらすいません。
これはハシゴの個数制限のエラーですね。
クライアント側ではなく、サーバ側のみクラッシュするという特殊な問題です。
BF2では、マップ内に配置できるハシゴの個数の上限が255個と決まっています。
例えば300個配置するとします。ローカルでプレイするのは全く支障がありませんが、
サーバでそれを回すと、プレイヤーが256個目~300個目のハシゴに掴まった瞬間に
サーバがクラッシュします。1~255個目までのハシゴなら大丈夫です。
ハシゴは単体としてのオブジェクトで存在しますが、別のオブジェクトに付加
されてる場合もあります。例えばクレーン、MEC空港横オイルタワー、空母等です。
これらも一つ一つ数えて、255個が限界です。
このハシゴは一体何番目なのか、という事はstaticobjects.conから推測できます。
マップロードされた順番で番号が付くので、このファイル内の上の方にあるハシゴは
番号が若いです。逆に、titan.conはstaticobjects.conの後にロードされるので、
タイタンに使われるハシゴの番号は300前後のはずです。
(fatal error) Value out of bounds val: 4849
で、問題のエラーですがこれはプレイヤーが4849番目のハシゴに
掴まったという意味です。
しかし、軽くマップを見させてもらいましたが、数千個ものハシゴは無いですよね。
もしかしたら、私のこのエラーに対する解釈がおかしいのかもしれません。
けれど何らかの個数制限に引っかかったのは確実です。
そしてそれはハシゴである可能性があります。
まずは、titan.conとcrane.con内のオブジェクトに使用されるハシゴの削除から
行って問題解決を図ってみてはどうでしょうか。ハシゴの名称は「ladder」です。
用途や長さによって名称は若干変わります。
例)
us_carrier_wasp_back_ladder01
us_carrier_wasp_mid_ladder01
const_crane_ladder_21m
もしも、個数制限やハシゴとは全く関係ないエラーでしたらすいません。