管理人のDeltaが勝手気ままに運営しているBF2 Demo ServerのDelta Fieldです。
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デルタ式のレースマップ作成方法をご紹介します。
まずはSandboxのインスコから
最新版は0.5ですが、0.5は異様に重くなりがちで途中から修正が効かなくなったりするバグがあるので個人的には0.4の使用を推薦します。
0.5をすでにインストール済みの場合はC:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\sandboxを
C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\sandbox0.5などにリネームしてから0.4をインスコして下さい。
※0.5は重くなるだけでマップ作成は可能です。 お好きな方を使用して下さい。
一応デルタのほうでミラーを置いておきます。 ※支援ソフトによる同時DLは最大5接続まででお願いします。
Sandbox0.4ダウンロード
Sandbox0.5ダウンロード
インスコ完了後
sandboxを起動し、マルチプレイ→クリエィトローカルでオマーン64を選択し、ゲームを開始します。
タブキーを押して出てくるオブジェクト選択画面で右上にある「Bridge Segment」をクリックします。
それ以外のオブジェクトを発生させないで下さい。誤って発生させてしまった場合は削除しておいて下さい。
あとは並べていくだけですが、スタート・ゴールどちらから並べても頂いても構いません。私はゴールからスタートに向かって並べています。
注意点としてカーブの並べ方なのですが、傾斜をつけない平面カーブの場合は橋1枚につき10度まででお願いします。15度を越えると曲がるのが激難になるのでwww
※デフェルトでは角度調整1回につき5度ずつ曲がっていきます。
参考:左が10度、右が5度
そして設置が終わったら最後に全体チャットで「@savecon」をタイプして下さい。
するとセーブ完了のアナウンスが流れるのでアナウンスを確認したらゲームを終了します。
C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\sandbox\savedにあるstaticobjects_gulf_of_oman.txt
がセーブファイルです。これを掲示板にうpしていただければこちらでチェック後採用させていただきます。
※staticobjects_gulf_of_oman.txtは@saveconを実行するたびに上書きされます。いくつも作る場合はstaticobjects_gulf_of_oman.txtをリネームしてから@saveconを実行して下さい。
最後になりましたが橋を100~200個置いてくると除々に重くなってくることがあります。
重さを気にしないならそのまま配置を続けれますが、軽くしたい場合は作成済みのコースの最後あたりから再開する方法もありますが、これはまた次回にお教えいたします。
まずはSandboxのインスコから
最新版は0.5ですが、0.5は異様に重くなりがちで途中から修正が効かなくなったりするバグがあるので個人的には0.4の使用を推薦します。
0.5をすでにインストール済みの場合はC:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\sandboxを
C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\sandbox0.5などにリネームしてから0.4をインスコして下さい。
※0.5は重くなるだけでマップ作成は可能です。 お好きな方を使用して下さい。
一応デルタのほうでミラーを置いておきます。 ※支援ソフトによる同時DLは最大5接続まででお願いします。
Sandbox0.4ダウンロード
Sandbox0.5ダウンロード
インスコ完了後
sandboxを起動し、マルチプレイ→クリエィトローカルでオマーン64を選択し、ゲームを開始します。
タブキーを押して出てくるオブジェクト選択画面で右上にある「Bridge Segment」をクリックします。
それ以外のオブジェクトを発生させないで下さい。誤って発生させてしまった場合は削除しておいて下さい。
あとは並べていくだけですが、スタート・ゴールどちらから並べても頂いても構いません。私はゴールからスタートに向かって並べています。
注意点としてカーブの並べ方なのですが、傾斜をつけない平面カーブの場合は橋1枚につき10度まででお願いします。15度を越えると曲がるのが激難になるのでwww
※デフェルトでは角度調整1回につき5度ずつ曲がっていきます。
参考:左が10度、右が5度
そして設置が終わったら最後に全体チャットで「@savecon」をタイプして下さい。
するとセーブ完了のアナウンスが流れるのでアナウンスを確認したらゲームを終了します。
C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\sandbox\savedにあるstaticobjects_gulf_of_oman.txt
がセーブファイルです。これを掲示板にうpしていただければこちらでチェック後採用させていただきます。
※staticobjects_gulf_of_oman.txtは@saveconを実行するたびに上書きされます。いくつも作る場合はstaticobjects_gulf_of_oman.txtをリネームしてから@saveconを実行して下さい。
最後になりましたが橋を100~200個置いてくると除々に重くなってくることがあります。
重さを気にしないならそのまま配置を続けれますが、軽くしたい場合は作成済みのコースの最後あたりから再開する方法もありますが、これはまた次回にお教えいたします。
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» Re:無題
作成途中で止めても途中から再開する方法はあります。実際のところ私も6回ほどにわけてマップ作ってますしね。
作成済みの最後の4~8枚だけを残してそこから再開する方法があるのですが次回記事をうpしておきます。
お急ぎでしたらメール等下されば即刻アドバイスいたします。
作成済みの最後の4~8枚だけを残してそこから再開する方法があるのですが次回記事をうpしておきます。
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