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881 :UnnamedPlayer:2008/03/27(木) 16:57:04 ID:GJw+fold
のMODの日本鯖ないの?
こんな書き込みがあったので早速このモッドいれてやってみたのですが、コレがいがいとオモイロイ!!
object_server.zipを入れないでもプレイできるようにと、カスタムマップに設定ファイルを取り込んでみたところジェットは正常動作したのだが、梯子につかまった瞬間落ちる...orz..... 鯖、クライアントもろともに....
エラーも吐かずに落ちるので修正方法もさっぱりwww
どうしてだろう.....
デルタ式マップ作成講座続きです。
今回は途中からの再開方法についてご説明します。
途中で終了する場合はあらかしじめ @saveconを実行して座標ファイル(staticobjects_gulf_of_oman.txt)を出力します。
まずこの座標ファイルはリネームします。順番が分かりやすいように「1.txt」などとしましょう。
次に新規ファイル作成で continue.con を作成します。
※ファイル名はなんでも構いませんが、拡張子をかならずconにして下さい。
そして1.txtを開き最下行まで下げて下さい。
rem *** woodsteel_bridge_segment ***
Object.create woodsteel_bridge_segment
Object.absolutePosition -616.406921387/44.4777641296/-580.51763916
Object.rotation -29.9999961853/10.0/0.0
Object.layer 1
↑こんな感じのがたくさんあると思います。この5行で1つ橋の座標となります。
下から4~10個分の橋の座標を切り取り、先ほど作成したcontinue.conに貼り付けます。
次にserver.zip内にあるInit.conを取り出し、最下行に
run continue.conと書き加え再度圧縮して下さい。この時に忘れずにcontinue.conもserver.zip内に入れて下さい。
ゲームを開始すると途中中断した最後の部分の橋があらかじめフィールド上にあるはずです。ここから橋並べを再開して下さい。これを数回繰り返すことで長いコースの作成が可能になります。
1.con、2.con、3.con・・・・・・ と数個に分かれていても鯖側で
run 1.con
run 2.con
run 3.con・・・・・・
とすることで合成できるので分割された状態でうpして頂いて構いません。
まずはSandboxのインスコから
最新版は0.5ですが、0.5は異様に重くなりがちで途中から修正が効かなくなったりするバグがあるので個人的には0.4の使用を推薦します。
0.5をすでにインストール済みの場合はC:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\sandboxを
C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\sandbox0.5などにリネームしてから0.4をインスコして下さい。
※0.5は重くなるだけでマップ作成は可能です。 お好きな方を使用して下さい。
一応デルタのほうでミラーを置いておきます。 ※支援ソフトによる同時DLは最大5接続まででお願いします。
Sandbox0.4ダウンロード
Sandbox0.5ダウンロード
インスコ完了後
sandboxを起動し、マルチプレイ→クリエィトローカルでオマーン64を選択し、ゲームを開始します。
タブキーを押して出てくるオブジェクト選択画面で右上にある「Bridge Segment」をクリックします。
それ以外のオブジェクトを発生させないで下さい。誤って発生させてしまった場合は削除しておいて下さい。
あとは並べていくだけですが、スタート・ゴールどちらから並べても頂いても構いません。私はゴールからスタートに向かって並べています。
注意点としてカーブの並べ方なのですが、傾斜をつけない平面カーブの場合は橋1枚につき10度まででお願いします。15度を越えると曲がるのが激難になるのでwww
※デフェルトでは角度調整1回につき5度ずつ曲がっていきます。
参考:左が10度、右が5度
そして設置が終わったら最後に全体チャットで「@savecon」をタイプして下さい。
するとセーブ完了のアナウンスが流れるのでアナウンスを確認したらゲームを終了します。
C:\Program Files\EA GAMES\Battlefield 2\mods\sandbox\savedにあるstaticobjects_gulf_of_oman.txt
がセーブファイルです。これを掲示板にうpしていただければこちらでチェック後採用させていただきます。
※staticobjects_gulf_of_oman.txtは@saveconを実行するたびに上書きされます。いくつも作る場合はstaticobjects_gulf_of_oman.txtをリネームしてから@saveconを実行して下さい。
最後になりましたが橋を100~200個置いてくると除々に重くなってくることがあります。
重さを気にしないならそのまま配置を続けれますが、軽くしたい場合は作成済みのコースの最後あたりから再開する方法もありますが、これはまた次回にお教えいたします。
まさかと思いつつ鯖モニター見てみたが、BF2サーバーは動いてる。何故鯖に入れないんだ?と原因を探すこと40分.......... どうも内部回線に問題があったようで家庭内のネットワーク機器をすべて再起動、ようやく復旧しました。
ご迷惑おかけしました。
一応チェックしたところでは問題なかったのですが、もしなにかありましたら掲示板にでも報告下さい。